mImage
1 :yomiφ ★:2014/01/15(水) 13:58:36.87 ID:???



 アニメやマンガ、小説などの舞台となった土地をファンが訪ねる「聖地巡礼」が、
近年盛んになっている。経済効果や地域振興への期待から地方自治体などが熱い視線を注ぐ中、
学問的な研究対象として扱う動きも始まっている。

 昨年12月、東京・市ケ谷の法政大で、聖地巡礼などの現象を考察する
「第1回コンテンツツーリズム学会研究発表大会」が開かれた。

 「コンテンツツーリズム」とは、アニメをはじめ小説やドラマ、映画などの著作物(コンテンツ)に
関心を抱いたファンが、その舞台を訪ねる観光行動(ツーリズム)を指す。
平成23年に同学会を設立し、会長を務める増淵敏之・法政大大学院教授は
「コンテンツを軸として、地理学や社会学をはじめとした学際的研究を行っている」と説明する。

 大会では、研究者ら5人が発表を行った。法政大大学院生の山田一人さんは、
「アキバツーリズムの両義性」と題した発表で、ここ20年ほどの間に電気街から“オタクの聖地”に
変貌を遂げた東京・秋葉原(アキバ)について、これまでの経済学や都市工学に基づく研究が、
ネットなどで形成された秋葉原の「虚構空間」の側面を取りこぼしてきたと指摘。
ネット上でのゲームやアイドルのファン同士による情報交換を通じ、自然に交流場所を
秋葉原に生じさせた例などを挙げ、情報空間が現実に作用して「聖地」が形成されるあり方を
社会学的観点から示した。

 岩崎達也・法政大大学院兼任講師は、ジャニーズなど人気男性アイドルグループの
コンサートツアーを追いかけて日本中を巡る女性ファン集団を分析。
「場所を目的とするのではなく、生きている人を『動く目的地』として観光対象にしている。
憧れの人のいる場所と時間を消費するという、今までとは違う概念のツーリズムではないか」
との新視点を提起し、参加者から高い評価を受けた。

 こうした研究からは、「聖地巡礼」をはじめとする現代のコンテンツツーリズムが、
ファン主導によるネットでの情報交換に大きく支えられている様子がうかがえる。

 今後のコンテンツツーリズムは、どのような方向に動いていくのだろうか。
増淵教授は「現在は各地域がアニメなど既存のコンテンツを利用する場合が多いが、
権利関係などさまざまな制約も大きい。次第に各地域が自分たちで使いよい
コンテンツを作るようになるのでは」と、中央のコンテンツホルダーに頼らない
地方発の動きが増えることを予想する。
「ある意味、その典型例がゆるキャラかもしれない」

 これまでどちらかといえばファン主導で動いてきた「聖地巡礼」ブームに対し、
そうした仕掛けがどのくらいの効果を上げるのか。今後の研究の進展が注目される。


【用語解説】聖地巡礼

 アニメやマンガの舞台を探訪する「聖地巡礼」がメディアで大きく取り上げられるように
なったのは、平成19年放映のアニメ「らき☆すた」に登場する神社のモデルとなった
鷲宮神社を持つ埼玉県鷲宮町(現久喜市)の成功がきっかけとされる。
同神社の初詣客は、19年の13万人に対し、放映直後の20年に30万人、
今年は47万人と大幅に増加した。
以後、聖地巡礼をまちおこしに活用しようとする動きが全国で盛んになっている。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140115/ent14011512000003-n1.htm

15 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 19:26:42.49 ID:mgRlIxbY

>>1

・マナー無視の痛車乗り
・マナー無視のコスプレイヤー
・レイヤー目当てのカメラ小僧

これらが目立ち始めたら、その聖地は廃れる方向に向かってゆく。

2 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 13:59:47.95 ID:i/4KZsQa

中毒者から搾り取るビジネスモデル

3 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 14:00:25.51 ID:o3XvdSrQ

実写映画のロケ地めぐりのアニメ版てだけ。

5 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 14:17:30.25 ID:XwiLhwOt

研究とから要らんから 手出すなよ 自然発生するもんだろ巡礼って お前らが関わるとロクな事にならん

6 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 14:40:53.64 ID:4FSDnsd9

宝探しをするのが楽しいのに…

7 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 14:42:12.13 ID:D74rcJ+v

これはよい

8 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 15:11:05.42 ID:IyyYDG81

鴨川イキタイナ

9 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 15:23:26.65 ID:Hb2H35Ak

鴨川の失敗例を誰も学習していない

10 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 15:29:10.76 ID:0Mjeb4l4

メガネブで大成功

11 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 15:36:28.30 ID:lQS/7Tl5

鴨川を見習えよ

12 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 17:11:40.95 ID:rI7F2n32

ウィーアーサバエブッフー

13 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 18:35:00.51 ID:FoWkQHeN

町おこしの手段として用いるにはギャンブル性が強すぎるだろ
らきすたとかガルパンみたいな成功は宝くじに当たったくらいの幸運

14 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 19:13:29.32 ID:gZ1i0ljj

新視点というか観光を文化の側面から捉えるのは前世紀の終わり頃には世界では主流になってて
日本だけが旧態の経済面からの、の状態だったはず
観光人類学とかの国際学会でも日本からはどこかの教授一人しか参加してない状態が続いて、とか
これは主に行動する人間側に目を向けた研究らしいけど

16 :なまえないよぉ~:2014/01/15(水) 19:36:12.66 ID:EUEcsRoW

大変だな~

powered by 勝つーる